2014-08-30

電子ノート WG-N20 に青空文庫や紙のノートを入れてみる

電子書籍端末にもなる!

太宰治の人間失格を入れてみる。
2014 08 30_1577_edited-1
シャープの電子ノートは画像ファイルを取り込むことが出来ます。
青空文庫の本を画像ファイルに変換する為に、ChainLP を使いました。
image
ChainLP  はフリーソフトで、以前からお世話になっています。
連番画像や圧縮画像を指定サイズにリサイズして、画像だけのLRF、PDF、ePub、Mobi、または連番ファイルを作成します。
また、青空文庫形式のテキストファイルをソースとして入力し、縦書きの画像またはフォント埋め込みPDFにすることもできます。
今回は青空文庫のテキストファイルを縦書きの画像ファイルとして出力しました。
画像ファイルのサイズは 600×700 です。
あと、フォントサイズは16にしました。(ルビは8)
このフォントサイズだと「人間失格」は193ページでした。
電子ノートは全体で2000ページまでなので、1冊でやめておきました。

それから、ChainLP とスマフォアプリの CamScanner を使って、紙のノートの内容も取り込みました。
今まで使っていた紙のノートを持ち歩かないで良いためです。
手順としては、
・CamScanner で紙のノートを撮影
・トリミングと補正
・PDFファイルで出力
・ChainLP で画像ファイル化
です。
これで、紙のノートとは おさらばです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...