2010-09-18

お掃除は小まめに

先日、デスクトップPCから大きな音が出るようになりました。

冷却ファンの音だろうと、ケースのフタを開けたところ、3個有る冷却ファンの内、グラフィックボードだと判明しました。

早速、取り外してファンとGPUを繋いでるカバーを外したところ、
通風の溝がホコリで詰まってました・・・

と言うわけで、掃除したら新品のような静かな音になりました。

大きな音の原因は、ホコリが詰まって風が通らず、GPUの温度が上昇して、連動して冷却ファンの回転数が上がったからのようです。

2 件のコメント:

  1. へ、へー!(そんなことが

    返信削除
  2. ホコリが少ない部屋なら大丈夫でしょうけどね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...