有料利用者は2%しか居ないんですね。
今月も半月で100MB使っているので、もう無料版(40MB)には
戻れないかも。
Evernote、スピードを上げて300万利用者を獲得:
誰もが何とかしたいと考えているものを挙げろと言われれば、いろいろな物事をしっかり記憶しておきたいということではなかろうか。この点で優れたアプリケーションを探してEvernoteに行き着く人が多い。iPhone、iPad、Android携帯、Blackberry、Windows PC、あるいはウェブベース等で動作する非常に優れたアプリケーションだ。そのEvernoteが、200万利用者までの100万利用者達成にかかった60%の時間で300万利用者獲得を達成した。最初の100万人獲得には447日かかり、100万から200万には222日、そして300万人到達の100万人獲得は134日で成し遂げた。
Evernoteでは携帯カメラで撮った写真やウェブ画面のキャプチャ画像に含まれる文字を認識させることもできる。それを時系列で、ジオタグなどのメモを付して保存しておくことができる。携帯端末からの利用状況を見ると、79%がiPhone OSとなっている(63%がiPhone、iPod Touchが7%、そしてiPadが9%となっている)。尚、Androidが12%で、Blackberryは2%に過ぎない。デスクトップからの利用状況を見るとWindowsクライアント経由がトップで49%、Macクライアントからは38%、そしてウェブ経由が13%となっている。
Evernoteのビジネス面でキーとなっているのは年間45ドルのプレミアムサービスだ。プレミアムサービスではディスク容量が増え、いくつか追加機能を利用することができる。現時点では59,000人が有料サービスを利用している。ちなみに200万ユーザを獲得した時点での有料版利用者は35,000人だった。有料利用者の数は未だ少数だが徐々に増加傾向にあり、有料利用者率も上がってきているようだ。ただEvernoteにはこれまでに$25.5M(2550万ドル)が投資されている。投資家の要望に応えるには、2%の有料利用者というものでは足りないことは明らかだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿