2011-09-24

WiMAX 導入! Wi-Fi モバイルルータ URoad-8000 のレビュー

高速モバイル通信サービス WiMAX を導入しました。

自宅では光回線を使用しており、無線LANも導入していますが、Android タブレットを購入したこともあり、外出時も高速な回線を使いたくなり、モバイルルータを買うことにしました。

回線は複数の候補のうち、速度とエリアと価格のバランスで、WiMAX に決めました。

・下り速度 40Mbps、上り速度 10Mbps

・人口カバー率 政令指定都市 95%超

OakCape_WiMAX

 

プロバイダは、光回線で使用している BIGLOBE にしました。(手続きが簡単で安い)

・BIGLOBE 会員は、月額 3,591円

・モバイルルータ 0円

・手数料 0円

・サービス開始月 0円

 

モバイルルータは URoad-8000 にしました。

・最大約9時間の稼働時間

・約98グラムの軽量ポケットサイズ

2011 09 23_1254_edited-1

 

厚さは他のルータより少し厚めですが、軽くてコンパクトです。

2011 09 23_1253_edited-1

 

スマートフォン(Desire HD)との比較

2011 09 23_1252_edited-1

 

自宅で、スマートフォンで回線速度を測ったところ、下り 4Mbps~5Mbps、上り 0.3Mbps~0.9Mbps でした。

上りが少し遅いですが、問題無い速度でしょう。

 

建物の中心付近は速度が出ないとの話なので、外出ついでに計ってみました。

・店の外 4.9Mbps

・店の中 入り口付近 2.2Mbps

・店の中 中心付近 0.8Mbps

やはり、大きな店では奥に行くと つながりにくくなります。

 

あと、福岡ローカル情報ですが、キャナルシティ博多は、コムサがある建物の中心部以外は、だいたい つながりました。

 

今日1日のテストで、バッテリーはカタログ通り9時間ちょっと持ちました。

エネループなどを使った充電器も使えましたので、バッテリーで困ることは無いでしょう。

 

あとは順次、会社や普段行く店で つながるか試していきたいと思います。

おそらく、地下鉄は まだダメでしょう。

 

現在、スマートフォンの 3Gパケット通信を切って、どれだけ不便じゃないかを試していますが、問題無いようだったら、2段階定額制(390円~)に変更しようと思います。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...