2011-09-29

Nikon 1 V1、J1 の実機をニコンプラザ銀座で試しました

レンズ交換式デジタルカメラ 物色中 パート2

ほぼ、V1 の感想です。

仕様の詳細などは以下のページで。

Nikon 1 V1 | ニコンイメージング

Nikon 1 J1 | ニコンイメージング

image

Nikon 1 V1 のメリット・デメリット (D7000 などと比べた場合)

メリット

・連射スピードが速い

AF追随の10コマ/秒 は すばらしいです。

しかし、速い動きには対応出来ないようです。

 

・オートフォーカス ポイントが多い

AFは速くて、だいたい意図したところに合っていました。

 

・サイズ

マイクロフォーサーズ機と ほぼ同じでした。

 

・重さ

小さいので、意外と重く感じます。

 

デメリット

・センサーサイズが小さい

液晶モニタで拡大して見ると、鮮明さが足りないような気がします。

 

・ファインダが光学式では無い

やはり、光学式と比べると見づらいです。

 

・高感度撮影に弱い(予想)

店が明るいので判りませんでした。

 

・ボケが少ない(予想)

レンズも関係するので、何とも言えません。

 

・操作がスピーディーに出来ない

ボタンが少なく、設定変更に手間がかかります。

 

総評

・コンパクトデジカメからのステップアップとしては、良いカメラだと思います。

・他のミラーレスと比べると、もう少し 軽く・小さくして欲しかった。

・操作性などが悪く、一眼レフの代わりには なれない。

 

個人的には、GXR を持っているので、連射やAFの良さだけで、V1 を買い増しする余裕は有りません。

また、GXR の操作性や画質を気に入っているので、買い換えも無理です。

結局、D40X を D7000 に買い換えることになりそうです。

 

関連記事

レンズ交換式デジタルカメラ 物色中

ニコン、ミラーレス レンズ交換式デジタルカメラ 新発売!

デジタル一眼レフ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...