2012-01-20

【読書】マネー・ボール  マイケル・ルイス

野球の見方が変わる!

メジャーリーグの球団アスレチックスの年俸トータルはヤンキースの3分の1でしかないのに、成績はほぼ同等。この不思議な現象はゼネラルマネージャーのビリー・ビーンの革命的な考え方のせいだ。その魅力的な考え方はなんにでも応用できる。
マイケル・ルイスはこの本で、その考え方を、切れ味のいい文体で、伝記を書くように書いた。ここには選手たちがたどる数々の人生の感動と、人が生きていくための勇気が溢れている。

マネー・ボール (RHブックス・プラス)
マイケル・ルイス
武田ランダムハウスジャパン ( 2006-03-02 )
ISBN: 9784270100288

 

映画化されていて、面白そうだったので読んでみました。

大リーグは詳しくないので、ビリー・ビーンは知りませんでしたが、目から鱗が落ちる内容でした。

最近は、どの球団もマネをして、あまり効果が出ていないそうですが、革命を起こしたと言って過言ではないと思いました。

映画も見てみようと思います。

 

 

関連記事

【読書】恥知らずのパープルヘイズ 上遠野 浩平、荒木 飛呂彦

【読書】そこにいた女 竹村直久

【読書】シンメトリー 誉田 哲也

【読書】ストロベリーナイト 誉田 哲也

【読書】ソウルケイジ 誉田 哲也

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...