2011-10-02

Nikon D7000 を購入! ファーストインプレッション

デジタル一眼レフカメラを買い替えました。

子供撮りが主な目的です。

D40X では、AF のスピード、AF ポイントの数、連射スピード・枚数 などの問題で、ピンぼけやタイミングずれが多いため、買い替えました。

それで、買ったのは、D7000 です。

中級機で、手ごろな価格とコンパクトなボディーなのに、上級機に負けないくらい高機能です。

 

 

 

 

D40X と比べて、サイズが一回り大きく、重さも少し重くなりましたが、それほど違和感なく、構えやすいです。

 

機能やボタンが多く、マニュアルを読まないと判らない部分が、たくさん有ります。

現在、分厚いマニュアルと格闘中です。

 

レンズは4本持っていたので、ボディーのみ買いましたが、問題がありました。

シグマのレンズで、ライブビューのオートフォーカスが効きませんでした。

 

17-70mm F2.8-4.5 MACRO

30mm F1.4

 

ライブビューは AF が遅いので、あまり使わないかもしれませんが、どちらも よく使うレンズなので、少し残念です。

ニコンの VR 70-300mm F4.5-F5.6 は問題なしです。

 

子供で試し撮りをしましたが、秒間6コマの10連射は、やはり効果的です。

子供が動いていても、ほぼピントが合います。

 

これから色々試してみようと思います。

 

 

関連記事

Nikon 1 V1、J1 の実機をニコンプラザ銀座で試しました

レンズ交換式デジタルカメラ 物色中

ニコン、ミラーレス レンズ交換式デジタルカメラ 新発売!

デジタル一眼レフ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...